pm17:00

これが日本三名園のひとつでもある
岡山 『後楽園』
です。


岡山藩主池田綱政公が家臣に命じて1700年には一応の完成をみました。

その後も、藩主の好みで手が加えられましたが、江戸時代の姿を大きく変えることなく現在に伝えられてきました。

昭和27年には文化財保護法による「特別名勝」に指定され、後世に伝える歴史的文化遺産として維持管理されています。


広い園内は隅々まで管理、整備されていて、とても美しいです。

冬の時期というのもあって色彩が少し寂しい感じもありすが、よかったです。

たくさんの人の手によってこの景色が守られ、伝えられているんだなぁ、と感じました。

夏の時期にまた是非訪れたいと思います。



ノゾ