pm13:30

石谷家住宅に向かう道の途中、なんだか不思議な玉を発見!

なんだろう?!

そこら辺の家の前にぶら下がってるなんとも愛らしい玉ころです。


通りすがりの方を呼びとめ、聞いてみると、智頭町の役場の職員さんでした。

「この玉はね、『杉玉』といって、本来酒蔵の前にぶら下げられてた物なんだよ。ぶら下げるときは緑色をしていて、それがだんだん枯れてこの色になるんだ。酒って寝かせるでしょ? 飲み頃の時期を知るためのものなんだよ。この色になったらおいしく飲めるってことだね。」


へぇ~ 、 なるほど!

何かのお守りかと思ってましたけど、この色の移りかわりをみんな楽しみに待っていたんですね!


酒蔵ではない普通の家でも、それを真似てやるようになったみたいです。


さらにかわいらしい物を発見!

そっか~、

雛祭り、もうすぐですもんね。
この飾りもあちこちで見られましたよ~。


女の子はみんなテンション上がっちゃいますね!



ノゾ